最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2006年03月07日
[今一番気になる人と…]◆一億円調達という課題。レーシングドライバー下山征人クンとランチ☆

レーサー下山征人君。初めは南原社長の出版記念パーティーにて知り合いましたが、何と彼、マネーの虎に出演した事があるのですって。知りませんでした。。
志願者として、レースの活動費用の出資を願い出たそうなのですが、残念ながらノーマネーでフィニッシュされたそう。けれども南原社長とのご縁は続き、こうして知り合うことができたのです。レーサーと聞くとこれまでは『カッコイイ肩書き』という言葉しか浮かばないほど接点があまり無かったのですが、だんだん親しくなるにつれ事情を聞くと、なんと年間1億円位調達しないといけないのだそう。
1億円の調達といっても企業などの場合、事業計画書を作成したり、利益計画を明確にする事によって支持者が現れ出資につながりますが、なんと、レースの場合は出資してもリターンが無いのです。これってどうにかしないといけませんよね。

1億円『ハイ。あげるよ。』とか『キミの為に応援するよ』という方か、
『若者の夢に企業ロゴを託して。。』といった、ロゴの露出などの方法しかこれまではメリットが無かったそうなのです。 そりゃー集まらないでしょ!と、思ってしまいました。。
バブルな時代と違って、なかなか最近はシビアですから。それに株式分割などの資本政策によって、小額でも株が買える時代です。
みんなが「投機」に走ってしまう時代です…
けれども諦めるわけには行きません!
実力は申し分ないのです。

■1990年、デビュー戦を優勝で飾る。以来、93年まで毎年シリーズチャンピオンに
■1994年、16歳で名門Tony Kart社とプロドライバー契約。単身イタリアへ渡り、ヨーロッパ各地を転戦
■1998年、帰国。SRS-Fに入校。同年、最優秀賞スカラシップ獲得
■1999年、フォーミュラドリーム参戦、優勝。最優秀選手賞受賞。以降、2000年、優勝2回など活躍

ヤルノ・トウルーリ、知ってます?今、F1でラルフ・シューマッハと一緒にトヨタに乗ってる選手なんですけど、
彼が当時、カートの世界チャンピオンでしたが、その彼がいるチームに誘われ、なんとイタリアで彼の家にホームステイしていたほど。彼のチームが日本に遠征に来た時に走りを見てもらい『うちのチームに来るか?』と。嬉しい誘いからはじまったのですって。
けれども父の会社倒産・契約会社のスポンサード方針の変更せざるを得ない状況、、、などなど色々な火の粉が降りかかったのです。

でもね。失敗や苦しい経験をしてこそ、良い未来が開かれていると思うのです。
今までが気持ち悪いほどラッキーだったと思うな。
人間的魅力も成長した今こそ、焦らず着実な資金調達を頑張って欲しいです。
焦るとろくな事がありません。(苦笑)

現在、何か新しい形のファンドが組めないかな?と、私なりに見識者に聞きまわっているところです。
どなたか良いアイディアがあったらこのメールに返信してくださいませ。。
この下山君。過去にいろいろと這うような経験もしているようでして、なかなか骨があると見込みました。
わたし、結構見る目があるので、私や私の周囲は微力ながらも応援してあげようと思っています。
そうそう。。飲料メーカーさんとの取り組みも行ってます。
家の軒先、会社の休憩室などに飲料自販機を置いていただけませんか?
この自販機の台数を増やすにつれ、応援金額も増えるという仕組みです。(笑)
電気代は月々5000円くらいですが、売上で差し引きですので、安心ですね。
下山君を応援してあげられそうな方、いらっしゃいましたらご連絡おまちしています☆

今発売中の25ans 357P〜360Pまで一緒に出てます。
続きは、ドコモ公式サイト「なでしこ通信」でね… http://www.nade45.jp/

下山征人 公式HP
http://www.masato-shimoyama.com/
オリエンタル内の紹介URL
http://www.oriental-japan.co.jp/cms/archives/000126.html

■ランチしたお店
202マーケット
東京都渋谷区笹塚1-57-10 TIMES COURT内 2F
TEL:03-3372-3171