最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2005年09月22日
[うわさのアフィリエイト] 第7回 ★『成功したショップに学ぶ』

企業にも個人にも嬉しい、ネットの口コミビジネス「アフィリエイト」
儲かりすぎて会社を作った人もいる?!その仕組みや最新情報などをアフィリエイトに興味津々の尾崎友俐とアフィリエイト案内人姫子がお届けします。


★前回のお話

姫:「わたしと友俐さんが出会ったきっかけは、カニ市場『北国からの贈り物』の、加藤店長のご紹介でしたよね」

友:「姫ちゃん主催の、アフィリエイト見本市にお邪魔したのよね」

姫:「よくアフィリエイト導入の成功事例についてきかれますが、身近で言えばまさに加藤さんの所じゃないかと思ったんですよ」

友:「そうね。あそこは楽天市場でも評判で、何度もMVPを取っている人気ショップだわ」

姫:「アフィリエイトを導入してから、売り上げがかなり伸びたそうですね。あとは同じく見本市に参加してくれたショップでいうと、メイドインアースさんも”イベント参加後に売り上げが上がりました!”と言ってくださった、嬉しい例です」

友:「姫ちゃんは、こういったショップが成功した秘訣は何だと思う?」

姫:「良い商品がある、というのは大前提として、メルマガなど、楽天内のシステムを上手く活用しているというのもありますが、お会いしたことがある中で、成功されているショップの方は、みなさんものすごくアツいんです。商品への愛情、お客様への愛情が溢れている。3分のPRをお願いしたら、どこも30分は止まらない(笑)」


友:「確かにそうね。そこを他の方にも分かるように具体的に言うとどいうこと?」


姫:「問い合わせに対しての対応の早さや丁寧さ。これは基本的だと思いますが、とにかく好奇心旺盛なんです。常ににアンテナを張りめぐらしていて、何にでも敏感に反応にするし、フットワークが軽い。”東京でアフィリエイターを集めます”って声をかけたら、北海道から飛んで来るくらいすばやい」


友:「それ、加藤さんのことね(笑)わたしにもすぐに情報をくれたわ。あの方のパワーは私も大好き☆」


★姫子的、売れるショップのポイント★



1 メール対応が早い、丁寧。
2 メルマガをまめに発行しており、タイトルや内容も工夫している。
3 サイト内での企画が充実している。
4 アフィリエイターとの交流も熱心に行う気持ちがある。
5 (3にもつながるが)商品にもサイトにも、人の「声」や要望を上手に取り込んでいくことが出来る。
6 とにかく人の数倍頑張ってる!最後は情熱だ!!

こんなことで?
と思われるかもしれませんが、細かいテクニックや何だというのは置いておいて、
基本はまさにこれなんです。
ECサイトの方とお話ししていて思うのが、「どうもだめなんです〜」って泣き言を言うところって、
言い訳ばっかりで、やるべきことをやってないところがあまりに多くて驚きます。
泣き言をいう暇があったら、面白いメルマガの一個でも書いたほうがいい。
わたしはそう思います。

人のマネをしろとは言わないけれど、
売れているショップをよく観察して、自分のところと何が違うのか、
何か取り入れられるものはないのか、じっくり考えてみるといいのではないでしょうか。
いまは各ASPでも、ECサイトを育てるために様々なセミナーを開催していますし、
ショップ側が自主的に集まって勉強会を開いたりしています。
アフィリエイターとの交流の機会も増えています。
でも、イベントや勉強会も、参加したことに満足して帰っちゃダメなんです。
帰ったら即、気になることから実践してくださいね。


友:「やっぱり行動することって大事よね」


 


**************************************


姫子:アフィリエイト交流広場代表。
広告主と アフィリエイターの意見交換の場を作ろうと、
展示会方式のイベント「アフィリエイト見本市」をゼロから立ち上げたことで、尾崎 友俐に注目される。
「こんなテーマも取り上げて欲しい!」など、ご意見ご要望はメールボックス