最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2005年08月30日
[うわさのアフィリエイト] 第5回 ★『アフィリエイトは企業にどんなメリットがあるの?』

企業にも個人にも嬉しい、ネットの口コミビジネス「アフィリエイト」
儲かりすぎて会社を作った人もいる?!その仕組みや最新情報などをアフィリエイトに興味津々の尾崎友俐とアフィリエイト案内人姫子がお届けします。

★前回のお話

友:「アフィリエイトを導入した場合、企業にはどんなメリットがあるの?経営者としては、そこがかなり気になる点なんだけど(笑)」

姫:「いわゆる”純広告”に比べて低コストと言う点が大きいです」

売れるかどうかに関らずお金がかかる純広告と違って、アフィリエイトは基本が成果報酬なので、比較的無駄な出費は抑えられます。
広告費にあまり予算がさけない中小の企業でも導入できるのが、アフィリエイトの大きな魅力です。

姫:「あとは、広告臭くない広告をめざしたい場合にもいいですよ」

友:「クチコミで広めたい場合とか?」

姫:「そう。わたしも、自分が好きな商品を扱ってるショップだと、頼まれもしないのにバンバン紹介しちゃいますよ!(笑)」

友:「実際の利用者の声って、信頼感があるものね」


姫:「商品を知ってもらうために、アフィリエイターにサンプルを提供してくれたり、ショップを見学させてくれる所もあるんです」


友:「へ〜、それはなかなかいいわ」

姫:「でも、決して純広告がだめだという意味ではなく、目的の違いです」


友:「商品の展開によっては、雑誌の1Pが重要な場合もあるものね」


姫:「逆に、安易にアフィリエイトを導入して、失敗する企業も少なくない」


友:「簡単なようで、奥が深いのね」

次回は「アフィリエイトを導入して成功した企業の事例」です。どうぞおたのしみに。

 


**************************************


姫子:

アフィリエイト交流広場代表。広告主とアフィリエイターの意見交換の場を作ろう
と展示会方式のイベントをゼロから立ち上げたことで、尾崎友俐に注目され、ECコン
サルタントとしてオリエンタル執行役員に就任。
「こんなテーマも取り上げて欲しい!」など、ご意見ご要望はこちら