2008年11月09日 | |
客観性と自己主張のバランス | |
私は以前、このニューヨーカーの条件で、「勘違いも大切だ」と書いたことがある。 インターンで働くカメラマンから私が彼をプロフェッショナルだと認めていないとなじられたことがある。学生のレベルで考え、適当に使い、得するところだけ取るつもりなのかと。 私は愕然とした。きっとこれまでにひどい目にあったんだなと同情した。 私はその人がプロであるかどうかの判断ではなく、人間として一流か一流ではないかと思っている。それは、食えるか食えないかだけの問題ではない。 仕事の質はもちろんのこと、周囲とよい関係を持ち、快適な環境を築き上げるコミュニケーションも一流の条件だ。 NY在住の日本画家の千住博さんと対談した時の言葉を思い出した。 千住博さんは、言わずと知れた世界的に活躍する日本画家だ。NY在住にも関わらず、日本への教育啓蒙のため、京都造形芸術大学の学長も務めている。 そんな千住さんでさえ、自分よりもうまい画家はいくらでもいると言う。 「アマチュアは自分のため、自分の満足のために絵を描く。プロは人に見せるために描き、使命感に裏打ちされている。世の中が必要としているかどうか、それがプロフェッ その観点からすると、ビジネス界に例を挙げると、かつてのヒルズの富豪などはアマ集団と一笑される。彼らはお金儲けだけで、お金の使い道を知らない。自分のために贅沢三昧するだけ。それではプロとは言えないという。 また、千住さんはプロの条件で一番大切なものは、コミュニケーションだという。 ビジネスはある意味で心が通じなくてはいけない。コミュニケーションを達成させ、絶対的な信頼関係が必要。まずは相手を信じる。無条件を超えた信頼関係、それを「グレートコミュニケータ」と千住さんは呼ぶ。ビジネスを超えた人間関係。画家と画商がビジネスパートナーとしての関係がないと、いい展覧会にならない。仕事を離れて親友になる。 「私はたくさんの巨匠に会っている。共通して言えるのは皆グレートコミュニケータです。 NYに来たら自分の意思を主張しなくてはいけないと日本で叩き込まれてくるようだ。
日本ではある程度、人に認められない限り「ダンサー」なんていわれない。アメリカは自分がプロであると自称した時から、相手が認めようが認めまいが、プロだと言える。だから自称プロが多い。しかし本当のプロは相手が認めるものだ。 すごい人に限って自分は「すごい」と言わないものだ。謙虚さと人の話を聞く姿勢を失わずに、このなんでもありのNYにいるからこそ、客観性と自己主張のバランスを大切にしたいものだ。 ------------------------------------------------------------------ 東京・葛飾生まれ。在米20年。中学3年間はジャニーズJr.。 現在は、アメリカン★ドリームパブリッシングなど3つの会社とNPO法人をNYと東京で営む。 |
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