最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2008年07月15日
[人・物・情報:尾崎友俐の今週の注目コーナー☆]◆この夏、子どもたちはどんな事を学んでいくのでしょうね。

沖縄県・久高島には『久高島留学センター』という、山村留学のような施設があります。http://www5d.biglobe.ne.jp/~kudaka/
以下、活動趣旨より抜粋・・・まずはこちらをお読みいただけますか?

沖縄本島南部の知念村の港から定期船で15分、人口約200人、南北に約3kmの細長い島。周囲は珊瑚礁(リーフ)に囲まれ、主な産業は漁業。過度な開発や観光化を免れ、沖縄でも貴重になった美しい海と静けさと満天の星がある。こんな久高島で年間を通して生活を共にし、海や畑や歌や三線や星空の日々を過ごします。

本土で行われる山村留学のように子どもたちの住民票を移し、地元の久高小中学校に通いながら放課後や休祭日に様々な活動を行います。地域に対しては小さな学校への生徒の確保、さらにこれらの活動をもとに活性化を提供していくことを心がけます。
 久高島は他の多くの離島や僻地と同じように近年人口が減少し、学校も超小規模校となっています。しかし、過疎や小規模校と言うハンディを逆手にとって、沖縄のこのような島だからこそできる活動があります。
以上、久高島留学センターHP『活動趣旨』より。

この久高島留学センターを拠点に、この夏素敵な企画が誕生しました。
センターで活動を行っている、光田さんの企画『久高島ミュージックアカデミー』です。
http://music.geocities.jp/kudakajimamusic/
久高島ミュージックアカデミーは久高島という自然の多い、日常とはかけ離れた環境の中で、歌を中心とする音楽を集中的に学ぶ短期宿泊型音楽学校です。久高島という、都会では得難い自然環境の中で、歌や楽器を集中的に学び、トレーニングすることで、体の芯を通し、その人自身がもっている本来の声(楽器の場合は音)を見つけていく事を目指すのだそうです。
プログラムの最後にはライブも行うそうです!!
ライブには私も飛び入り参加したいな〜。(笑)
あ。オリエンタルでは、今年も屋形船貸し切りです!!ご家族お誘い合わせの上、下記にお問い合わせくださいね。
久高島に屋形船・・・楽しい夏にしたいですネ!!



◆久高島ミュージックアカデミー
http://music.geocities.jp/kudakajimamusic/
夏のキャンプは 8月10日〜15日開催です!

◆オリエンタルの貸し切り屋形船。8月8日です!!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=318149