最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2008年06月06日
[船井幸雄秘書による、あなたは運がいい!成功ぐせが身につく習慣] 第32回◆これもひとつの健康のコツ??

こんにちは。にんげんクラブのうえだゆうこです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「私は運が良い!成功グセが身につくメルマガ!!」

ここ最近は、サイクロンや地震など
世界では天変地異のニュースをたくさん聞きます。
日本でも被害は少ないけれど、
関東地方で地震が頻発しているようです。

そんな地球の悲鳴とも思えるような現象を感じると、
なんだかこちらまで、気分が滅入って体調を崩しそうになります。
・・・・そう・・・思いません?(あれ?私だけ??)


じつは私はつい昨日まで、
原因不明の高熱が出てしまい、
うんうんと布団を被って数日を過ごしました。

身体が自分の思うように動かないことは、
本当につらいことだな、と
日ごろの不摂生を反省し、
日々健康でいられることに今更ながら感謝しました。

(寝ながらホ・オポノポノをずっと唱えました^^)

今日は熱も下がり、元気に早起きをしています。

そんな中で、
もう金輪際、不健康ではいたくない!と
自分の不健康状態がほとほと嫌になったので(笑)、
「健康」に関する本を片っ端から読みました。

そこには、
早起きをしましょう とか、
早朝散歩が良い とか
規則正しい運動と食事をしよう
プラス発想をしよう
などなど健康のコツが書かれていました。

そこで得た有益な情報のひとつに

● 空想と事実を区別すること

という項目がありました。

この項目を見たときに、
何だ?これは???と、
ちょっと驚きました。
(ちなみにこれは、50年以上前に
 シンドラーさんという名医が書いた本に載っていました。)

なぜ健康のコツに空想と事実を区別する
という項目が出てくるのだろう・・・・と
不思議に思いました。

その本によると

子どもように、空想の産物と事実とを区別しない人は、
大人になると様々な問題や
望ましくない感情をもたらすそうです。

そういうタイプの人は、想像の産物を事実と思い込むだけでなく、
それについて無用な心配をしてしまうことが多いそうです。

たとえば、私たちの住む日常世界も
恐ろしいところだ・・と悪い想像ばかりをすると
そのようにしか見えなくなり、
やがて身体に不調がおきてしまうでしょう。

どんな出来事も、事実を事実と受け止め、
プラスの考え方をすることで楽しく興味深い世界だと
前向きに受け取ることができるはずです。
そうすれば、健康になれます。

こんなことが書かれてありました。


これを読んで、まさに自分にぴったりの
アドバイスだなぁ、と思いました。
私には感性豊かな長所と多少の妄想癖があり(笑)、
これらは諸刃の剣となっていました。

どういうことかと言いますと、

天変地異が怒ったり、
悲惨な事件が起こったりすることを、
まるで自分の真横で起こっているかのように
想像してしまいます。


そして、それらの事件や事故は、
まるで自分にすべての責任があるかのように、
悲しく、やるせない気持ちになってしまうのです。

これは、ちょっと考えすぎですよね。

これでは、神経がまいってしまって、
身体がいくつあってももちません。


程度の差はあれ、
どんな人でも情報には気分が左右されることと思います。

今の世の中、
ちょっと油断をすると気持ちが不安になったり、
悲しくなったりする
情報やニュースが、まわりには溢れています。

しかし、きちんと探せば、
人生っていいな、素晴らしいな、と思えるような
気持ちの良い情報やニュースもたくさんあります。


健全な精神と肉体を保つために、
事実は、単なる事実として
想像と区別するように受け止め、


なるべく気持ちの良いニュースのほうを、
意識的に心に留めるようにしていきたいな、
そして良いニュースを作れる人になりたいな、と
思う今日この頃です。

――――――――――――――――――――――――――――――

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.★:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。.:*♪。 *:

【今日の成功ぐせ】
     
    事実と想像の区別をつけよう。

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.★:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。.:*:♪。
:

あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
         益々幸せになることをお祈りいたします。
==============================
☆お読みいただき、ありがとうございます!


☆ご感想、ご質問、ご意見などは、お気軽にこちらまで。
 
 ningen-club@funai-office.com

 ご感想などいただくのは、とてもうれしいです!
 お返事のお約束はできませんが、必ずすべて読んでいます。
 いただく一言一言が、記事を書く原動力になります!
             無限に感謝いたします!!

==============================
☆にんげんクラブ5月号会報誌の見どころは、
ハワイ在住、作家・環境コラムニストである
野崎友璃香さんのインタビュー記事です。

ドルフィンヒーリングを実践される野崎さんから、
イルカが教えてくれる大切なメッセージをおうかがいします。
どうぞお楽しみに!

ぜひこの機会ににんげんクラブへご入会ください^^!

☆いただいたご感想は、にんげんクラブホームページ
読者の広場コーナーに掲載させていただく場合がございます。
掲載をご希望でない場合は、その旨を記載くださいませ。

☆船井幸雄が主宰する「にんげんクラブ」に入りませんか?
にんげんクラブは、世のため人類のためのよい近未来を
つくろうとする楽しい勉強団体です。

今月「にんげんクラブ」ご入会の方には、
新入会特典!「にんげんクラブ」特製
「船井幸雄オリジナルメッセージ入りマイ箸」と
「にんげんクラブオリジナルロゴ入り箸袋」を
もれなくプレゼントいたします。
お申込はこちらから
↓   ↓   ↓
http://www.ningenclub.jp/about/benefits.html

☆5月で継続の更新の会員様はいらっしゃいませんか?
更新期日が過ぎてしまうと、また別途ご入会料金が必要になります。
更新をお忘れの方は、ぜひこの機会に
会員継続お手続きをお願いいたします。
継続更新はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/about/continue.php

また、抽選で1名様に船井幸雄直筆、
にんげんクラブ会報誌巻頭言の色紙をプレゼントいたします。
お申し込みは、コチラから
↓   ↓   ↓
https://www.ningenclub.jp/about/regist.php


☆このメールの内容は、ひとりでも多くの方に、メルマガを読んでいただけるように転載、引用、歓迎いたします。お友達へのご紹介も、ぜひともお願いいたします。(承諾は一切不要です。)
皆さまのおかげでメルマガを書くことができて、とても感謝しています。


「にんげんクラブ」事務局 メルマガ第66号
 〒108-0075 東京都港区港南2-13-34
 TEL:(03)5782-8110 FAX:(03)5782-8111
 E-mail: ningen-club@funai-office.com


長い文章を、
文末までお読みいただき、ありがとうございます!

今週のツキ呼び一言(^―^)
♪プラスの誇大妄想は、アリ(?)かもです^^。♪