最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2008年02月12日
[船井幸雄秘書による、あなたは運がいい!成功ぐせが身につく習慣] 第26回◆判断しない・・・!?

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。

毎日寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は寒いのがとくに苦手なので、
冬は外に出るのがおっくうになります。

お休みの日は待っていましたとばかりに、
家でゴロゴロと寝ています。

人間にももしかして冬眠ってあるのかな・・・?
と、ゴロゴロする自分に
言い訳をしている今日この頃です(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「私は運が良い!成功グセが身につくメルマガ!!」

激変の時期を迎える今、
経営者が会社の経営を維持、向上していくには、
的確な判断力、決断力などが必要だろうと思います。

もちろん船井も判断力や決断力にかけては天下一品!!

一緒にレストランなどに入ると
座った瞬間に「僕は〇〇ね」と、
店員さんが水を持ってくる前に注文をしています^^。

メニューも見ていないのに、
席につくまでに注文を決めているとは
女の子同士でご飯を食べに行くときには考えられませんよね(笑)

きっと入店する際にショーウィンドウをチラっと見て
瞬時に決めているのだろうと思います。

(せっかくひさしぶりに
 船井の仕事ぶりについて書こうと思ったのに、
 ご飯屋さんでの例を出してしまいました(笑)。

 でもこれが意思決定の速さとしては
 一番わかりやすいかと思いまして・・・^^)

もちろんご飯やさんだけでなく、仕事のときも、
書類を見たら瞬間に意思決定をしています。

このように書くと、すべて直感(右脳)のみで
決めているように思えますが、
もちろんそんなことはありません。

きちんと左脳も使い、
資料などがあるときは、それらをひととおり見て
客観的、論理的な視点からも決定を出しているようです。

長い経営の経験からくる効率化のクセづけから
このように素早い意思決定ができるのだろうと思います。


このように書いていると、
判断力、決断力って大事だな〜という
内容のメルマガになっていますが、

今回のテーマは、なんと
「判断しない」です。

じつは上記のように意思決定をすべき時は
ズバリとすばやい決定をする船井ですが、

普段の生活を見ていると、
他の人より物事の判断をしないように思うのです。

判断をしない、というと何も考えていないようですが(笑)
これが良い、これが悪い、などの善悪の決め付けを
あまりしないように思うのです。


また、どんなに信じられないようなびっくりすることであっても、
「そんなこともあるかもしれないな」
と、否定も肯定もしないようです。

とにかく人や物などのいろんな事柄を判断せずに、
そのまま、ありのままを受け入れているのです。


私は物事をすぐに白か黒か、善か悪か、
正しいか間違いか、などと
自分なりの経験で分析、判断をしてしまって、

ちょっと自分の考えの枠にはまらない人や物を見ると、
「あの人(物)は好きではない」
などと思ってしまいます。

しかし後々、自分の考えが間違っていたり、
自分の世界がただ狭かっただけなのだ、
と気付くことが多々あります。

そういう時は、なんだか損をしたような気分になります。

安易に判断をしてしまうのは、
自分に経験が足りない証拠なのだな、
と反省することがしょっちゅうです。

判断をすること、しないこと、
意思決定についていろいろと考えを巡らせると、
こんなことを考えました。


世の中の多くの事柄は善悪、白黒のように
相対的であるように思えるけれど、

それは、人が勝手に二極に枠を作り判断をしてしまっているだけで、

本来は白も黒も、善悪もなく、
すべてはただあるひとつのことなのかもしれない・・・・・と。


判断すること、決め付けることの反対は、
判断しないで、受け入れること。


これらは二つの反対する物事のようだが、
ひとつの物事と捉えたほうが生きやすいのではないか。


船井のように、

判断しないで、自由に、物事にとらわれず、
なるべく多くのことをすなおに受け入れることが


結局は


的確な判断と意思決定力の向上につながるのかな、


と思う今日この頃です。
――――――――――――――――――――――――――――――

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.★:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。.:*♪。 *:

【今日の成功ぐせ】
     
   なるべく自由に。判断しない。捉われない。

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.★:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。.:*:♪。
:

あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
         益々幸せになることをお祈りいたします。
==============================
☆お読みいただき、ありがとうございます!

☆ご感想、ご質問、ご意見などは、お気軽にこちらまで。
 
 ningen-club@funai-office.com

 ご感想などいただくのは、とてもうれしいです!
 お返事のお約束はできませんが、必ずすべて読んでいます。
 いただく一言一言が、記事を書く原動力になります!
             無限に感謝いたします!!

==============================
☆2月号のにんげんクラブ会報誌インタビューは、
阿蘇薬草園 ハーブの里 山名保子さんです。

先人の残した薬草の知恵について知って得するお話です。
ぜひこの機会ににんげんクラブへご入会ください^^!

☆いただいたご感想は、にんげんクラブホームページ
読者の広場コーナーに掲載させていただく場合がございます。
掲載をご希望でない場合は、その旨を記載くださいませ。

☆船井幸雄が主宰する「にんげんクラブ」に入りませんか?
  にんげんクラブは、世のため人類のためのよい近未来を
  つくろうとする楽しい勉強団体です。

今月「にんげんクラブ」ご入会の方には、
新入会特典!「にんげんクラブ」特製
「船井幸雄オリジナルメッセージ入りマイ箸」と
「にんげんクラブオリジナルロゴ入り箸袋」を
もれなくプレゼントいたします。
お申込はこちらから
↓   ↓   ↓
http://www.ningenclub.jp/about/benefits.html


また、抽選で1名様に船井幸雄直筆、
にんげんクラブ会報誌巻頭言の色紙をプレゼントいたします。
お申し込みは、コチラから
↓   ↓   ↓
https://www.ningenclub.jp/about/regist.php


☆このメールの内容は、ひとりでも多くの方に、メルマガを読んでいただけるように
 転載、引用、歓迎いたします。お友達へのご紹介も、ぜひともお願いいたします。(承諾は一切不要です。)
 皆さまのおかげでメルマガを書くことができて、とても感謝しています。

「にんげんクラブ」事務局 メルマガ第59号
 〒108-0075 東京都港区港南2-13-34
 TEL:(03)5782-8110 FAX:(03)5782-8111
 E-mail: ningen-club@funai-office.com


長い文章を、
文末までお読みいただき、ありがとうございます!

今週のツキ呼び一言(^―^)
♪ なるべくすべてを好きになる努力をすれば
   好き嫌いの判断はしても良いかも  ♪