最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2008年01月22日
[人・物・情報 注目コーナー]◆勝間和代さんの本をあなたは読みましたか?グーグル化してますか?

『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法―』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478002037
経歴や本の内容紹介はこちらをご参考くださいね。
公認会計士の彼女。お子さんも高校生・中学生・小学生の3人もいる。
でも、光文社の「お金は銀行に預けるな」が23万部、ダイヤモンドの「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」が13万部という実力です。
先日、出版記念セミナが青山で行われ、私は取材班として、参加してまいりました!
今日はその時にお聞きした、とっておきのお話を一部ご紹介しますね。
気になるトピック満載でしたが、最も私の書き込みメモが多かったものをまずご紹介します。

【勝間流・知的生産を支える5つの生活習慣術】
1)喫煙・飲酒など、知的生産の6大危険因子を極力遠ざける。
2)すき間時間を有効活用するクセをつける。
3)睡眠時間をしっかりと確保し、情報整理とストレス解消に役立てる。
4)知的生産の集中力をつけるために、体力をつける。
5)頭と健康にいい食生活を心がける。

さて。あなたはどれくらい上記の5項目を意識しましたか?
無駄な行動をしなくなれば、地球環境さえもよくなる。と仰っていました。本当にそう思います。
動物性たんぱく質も出来るだけ控える。これは、私も取り入れています。それに、牛さんを育てる穀物の量をそのまま人間に生かせば、これから将来来るであろう食料難も回避可能かもしれないとも思っています。
無駄で、遠回りな食物連鎖に関しては、狂牛病騒動の申し子?の私は目を背けることが出来ません。
勝間さんは、白米もやめて、玄米食にし、パンも全粒粉なのだそうです。
睡眠に関しては、睡眠時間を削るという事は、将来の睡眠時間を借りてきているだけと、力説されていました。
これも、同感です。睡眠って、ありがたいです。インプットが多く、溢れ出し気味になっていたとしても、一晩眠ると意外にすんなり腹に落ちている事も少なくありません。

未来は過去からの蓄積からしか決まらない。
起きている事は全て正しい。

勝間さんの座右の銘だそうです。今やっている行動を変えるしか、未来を変えて行くことは出来ないということですね。
それには、まず、明日から、今日から習慣を変えてみましょう。
1)Not To No Listを作る。
2)依存薬物に手を出さない。
3)テレビやネットを見る時間を減らし、本を読む量を増やしてみる。
4)英語ともう少し向き合ってみる。
5)『無意識』の存在をもっともっと意識する。
習慣化、クセづけできたら嬉しいですよね。
勝間さん。たくさんのメッセージを、ありがとうございます!

==================================================
◆ 勝間和代著  ダイヤモンド社 1575円(Tax含む)
『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法―』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478002037
◆勝間さんのBlog
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/


取材当日、自宅に戻ってすぐに書いた、驚きの感想Blogはこちらです。(笑)
本田直之さんの事もちょっと書きました。
http://yuriozaki.ti-da.net/e1914202.html
Allaboutコラムには、トピックを一つづつご紹介しようと思っています。
http://profile.allabout.co.jp/pf/oriental-yuriozaki/column/list/