最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2007年12月20日
[キャリア&マネー研究所上野やすみの“夢を叶えるためのマネープラン”] 第40回◆冬のボーナス、どう使う?

そろそろ冬のボーナスのシーズンですね。2007年冬のボーナス支給額は、パートタイムも含めると平均42万9566円で、前年よりも約1%減少となる予想です(民間シンクタンク4社予測)。ボーナスを有効に使うために、早めに計画を立てておきましょう。

まずは、夏のボーナスを振り返ってみてください。洋服やパソコンなど、ボーナス一回払いで買って、その返済でほとんど消えてしまったということはありませんか?手数料がかからないとはいえ、ボーナスを期待して、つい買物しすぎてしまうこともあります。すでに冬のボーナス一括で買ったものも含めて、買物の内容を書き出し、衝動買いなどなかったか改めて見てみましょう。

そして、夏のボーナスでの反省を活かして、冬のボーナスについて考えてみましょう。

(1)いくら貯める?
貯める金額はこれからのキャリアプラン、ライフプランによって異なります。いつ頃、何をするか、数年先の目標を決めて、それに向かって貯蓄額を割り出します。また、毎月の貯蓄があまりできていないという人は、ボーナスで挽回しなくてはいけません。使ってしまう前に、ボーナスをもらったら「すぐに貯蓄」を心がけてください。

(2)使える金額はいくら?
カードやローンの返済はいくらあるか、チェックしてみましょう。最近はポイントやマイレージを貯めるためにカードを使うという場合も多いですが、ボーナスが一気になくなるのは気持ちの上でもマイナスになることが多いものです。月々の支払いとボーナス払いとのバランスを見直したり、自分にとってストレスのない使い方を考えてみましょう。

(3)買物リストでムダ遣いをなくそう
貯蓄やカードの返済などすでに決まった支出を差し引いた残りの金額で何をするか考えて見ましょう。旅行や洋服、テレビなど買いたいものをリストアップして、優先順位をつけていきます。大きな買物だけでなく、これから夏のボーナスまでに必要になりそうなものも含めて計画しておきましょう。

--------------------------
キャリア&マネー研究所
http://www.c-money.jp/
--------------------------