最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2007年09月20日
[キャリア&マネー研究所上野やすみの“夢を叶えるためのマネープラン”] 第35回◆お金のエネルギーを循環させよう

仕事も遊びも楽しんで輝いている女性に、どんな風にお金を貯めているのか聞いてみると、「貯めることは意識していない。お金は使うことで、めぐりめぐって自分のところに返ってくる」と答える人が多くいます。

使うことでお金が返ってくるなんて!そんなにいいことはありませんね。でも、何もしないで自動的にトクをするということではありません。大切なのはその使い方。ストレス解消のために衝動買いしたり、無計画にカードで買物をしてその支払いに追われていたりでは、お金のエネルギーに振り回されてしまいます。

お金のエネルギーを味方につけて楽しんでいる人は、「幸せを感じること」や「満足感を得られること」にお金を使っています。

ハワイが大好きなA子さんは、年に3回ハワイ旅行に行きます。以前は、格安旅行ツアーを利用していたそうですが、最近はちょっと贅沢なホテルに泊まったり、飛行機もビジネスクラスに乗ったりしているそうです。なぜなら、旅行代は飛行機や宿泊、食事やお土産といった目に見えるものだけに払っているわけでないだけではないと気づいたから。

「飛行機のエコノミークラスとビジネスクラスでは座席のゆったり感がまったく違います。利用できるサービスもワンランク上だし、ハワイまでの時間を気持ちよく過ごすことができて疲れません。滞在中は、異国の文化に触れることで、改めて日本の良さに気付いたり、英語を話す機会が持てたり、新しい人との出会いがあったり……。結局、旅行のお金は私にとって“幸せを感じる時間”のためのものなんですよね。」(A子さん)

自分の気持ちが高まることで、仕事も遊びも楽しむ心のゆとりが生まれます。そうすれば無駄なお金を使わなくなるだけでなく、仕事で認められて給料がアップしたり、人との出会いという財産も手に入る好循環が生まれます。お金を使うことで、いいエネルギーがめぐってくるのです。そして、お金を使ったときにはサービスやモノそのものだけでなく、それと共に得られる付加価値をたくさん見つけられることも大事ですね。

お金の流れを止めないで、循環させていくこと。そんな使い方を考えてみませんか。

--------------------------
キャリア&マネー研究所
http://www.c-money.jp/
--------------------------