最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2007年05月15日
[船井幸雄秘書による、あなたは運がいい!成功ぐせが身につく習慣] 第13回◆持たない幸せ

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。
ここ数年は、お掃除を特集した本がよく売れていますね。
熱海の本屋さんでは大きなお掃除本コーナーができています。

掃除をすればモテる!
掃除をすれば、ツキがやってくる!

そういった内容が多く書かれておりますが、
これには個人的におおいに賛成です(笑)。

掃除をしない人より掃除をする人のほうが
尊敬できるし、魅力的に感じます。
何よりスッキリ!します。

さてさて、先日取材で船井と話をしていて、
たまたまある本が話題に上りました。

その本とは、渡辺淳一さんの書かれた「鈍感力」(集英社刊)。
船井はこの本を楽しく読んだそうです。

「鈍感力によると、男性は部屋が多少汚いくらいが、
女性にモテるそうだよ。
僕はきれい好きすぎるかなぁ。」

そういう船井は、笑いながらちょっと悔しそうでした(笑)。

確かに思春期の頃は、
多少部屋が汚いくらいの男っぽい性格の人を、
好きになる時期もあるかもしれませんが、

やはり不潔な人より、清潔な人、
いつもきちんとしている人のほうが
大人の女性からはモテるだろうと思います。

船井に、整理整頓のコツを聞いてみたところ、

その秘訣は
「その場で処理する」ことと「モノを持たないこと。」
だそうです。

確かに、あふれるほど多くのものに、
私たちは囲まれて生きていますね。

戦後の貧しい時代は終わり、
今は物が溢れている時代です。

物質を得たい!との強い思いから
今の日本は豊かになりましたが、
物質に心を支配され、縛られている人も少なくありません。

だけど、
人は生まれるときは、みんな裸で生まれてきたはずです。
いくらお金持ちでも、
シャネルのスーツを着て生まれてきた人はいませんよね(笑)?

死ぬときも同様、あの世に持っていけるのは、
自分の魂と経験だけです。

そんなあたりまえのことにちょっと
気をむけるだけで、
本当に大切なものは何か・・・が
見えてくるような気がします。

モノを持たないことと、ケチとは違います。

モノを持たないことは、今あるものを大切に使うこと
不必要なものは買わないし、使わないものは置いておかない。

いただきものでも、今の自分に必要なければ、
いまそれを必要としている人に差し上げる。
人にあげられないものは、思い切って捨てる。

決してケチなわけではなく、
モノを必要以上に持たないことが
モノを大切にすることに繋がっていきます。

船井のまわりには、

10年はいた靴、
30年使った鞄、
40年着ている服など

年期の入った大切に扱われているものがたくさんあります。

それだけ大切に扱ってもらったら、
モノもとても喜ぶだろうと思います。
モノから喜びのオーラが溢れているような気がします。

溢れるモノを少しずつ捨て、
不必要なモノを持たない生活を始めてみると、
本当にほしいモノ、本当にしたいことが
見つかるかもしれませんね。

モノの豊かさと、心の豊かさ。
うまくバランスをとりながら、
身の回りを整理していきたいと思っています。
――――――――――――――――――――――――――――――

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.★:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。.:*♪。 *:

【今日の成功ぐせ】
  
  身の回りを、スッキリと片付けて
   本当に大切なものを見失わないようにしよう
      
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.★:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。.:*:♪。
:

貴方様に、更なる成功ぐせが身について、
              益々幸せになることをお祈りいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
★お読みいただき、ありがとうございます!

 ご感想、ご質問、ご意見などは、お気軽にこちらまで。
  ningen-club@funai-office.com

 ご感想などいただくのは、とてもうれしいです!
 お返事のお約束はできませんが、必ずすべて読んでいます。
 いただく一言一言が、記事を書く原動力になります!
             無限に感謝いたします!!

☆いただいたご感想は、にんげんクラブホームページ
読者の広場コーナーに掲載させていただく場合がございます。
掲載をご希望でない場合は、その旨を記載くださいませ。


■船井幸雄が主宰する「にんげんクラブ」に入りませんか?
にんげんクラブは、世のため人類のためのよい近未来を
つくろうとする楽しい勉強団体です。

5月に「にんげんクラブ」へご入会の方には、
船井幸雄オリジナルポストカード2枚と、NAFA竹布タオルハンカチ
をもれなくプレゼントいたします。
このハンカチは、船井幸雄もお気に入りで、
蒸し暑い季節、あなたの必需品に、きっとなると思います。

また、抽選で1名様に船井幸雄直筆、
にんげんクラブ会報誌巻頭言の色紙をプレゼントいたします。
お申し込みは、コチラから
↓   ↓   ↓
https://www.ningenclub.jp/member/index.php?id=me0705114151


■このメールの内容は、ひとりでも多くの方に、メルマガを読んでいただけるように
転載、引用、歓迎いたします。お友達へのご紹介も、ぜひともお願いいたします。(承諾は一切不要です。)
皆さまのおかげでメルマガを書くことができて、とても感謝しています。

「にんげんクラブ」事務局 メルマガ第37号
 〒108-0075 東京都港区港南2-13-34
 TEL:(03)5782-8110 FAX:(03)5782-8111
 E-mail: ningen-club@funai-office.com