最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2007年02月08日
[船井幸雄秘書による、あなたは運がいい!成功ぐせが身につく習慣] 第6回◆マクロな視点になる

こんにちは。ご無沙汰しておりました(^^ゞ。

にんげんクラブ事務局のこだまゆうこです。


先日、元アメリカ副大統領の、

アル・ゴア氏が出演する映画、

「不都合な真実」をようやく観に行ってきました。


この映画、本当によかったです。

これを観てから、熱海オフィスのエアコンの設定温度は、

ずいぶん下がりました。

ぜひ皆様も鑑賞してみてくださいね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」

先日、船井幸雄グループの社員研修会がおこなわれました。


じつは、弊社の社員研修会では決まってはじめに、

「生きることとは?今の世界情勢とは?日本の役割とは?」

など、大きな視点から見た、船井の人生哲学を教わります。

ここまでは、講演会を聞いているような気分になります。


そして、マクロな視点から見た話を一通り終えたの後に、

ようやく「仕事とは?」

「どうすれば売り上げを伸ばせるか?」

という具体的な話に入っていきます。


私はこの形式の研修会が、とても大好きです。

なぜかというと、

大きな視点で、

「世の中どうなっているのだろう?自分の役割とは?
 なぜ仕事をするのだろう?自分は何をするべきか?」

ということを十分に考え、納得すると、

どうすれば、仕事の能率を上げられるだろう?
どうすれば、売り上げを上げることができるだろう?

と、自分で「考える」ことができ、
その後の話も、謙虚な気持ちで素直に聞くことができるからです。

一度マクロな視点に戻り、
大きな目標を持つことで、
日々の小さな目標を達成する原動力になります。


船井から、
「仕事で成功するには、
仕事を好きになって、命がけでやるのが一番ですよ。」
「寝る時間がもったいないと思うくらい、
仕事のことを好きになったら、仕事が楽しくなるよ。」

とも教えてもらいます。

頭でわかってはいるつもりですが、
これを非常に難しく感じるときがたまにあります。


思うように仕事がはかどらなかったり、
夜中まで残業したり、無理が続くと、
全然楽しくない状況になります。

身体が参ってしまったり、
不機嫌になって、まわりの人を傷つけたり、
仕事が一時的に嫌になって、雑な仕事をしてしまったり、
自分も、まわりの人にも、楽しくないことこのうえないです。

だけど、そんな状況になっても、

やっぱり仕事は楽しい!と次の日に思い直せるのは

マクロな視点から見た、
「生きることとは?今の世界情勢とは?日本の役割とは?」

そんなことを、社員研修で教えてもらっているからだろうと

思っています。

――――――――――――――――――――――――――――――

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.★:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。.:*♪。 *:

【今日の成功ぐせ】
   一度マクロな視点にたって
自分やまわりを見つめてみよう。

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.★:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。.:*:♪。
:

貴方様に、更なる成功ぐせが身について、
益々幸せになることをお祈りいたします。
にんげんクラブBLOG版
http://ningenclub.jp/blog01/
―――――――――――――――――――――――――――――――――
★お読みいただき、ありがとうございます!

 ご感想、ご質問、ご意見などは、お気軽にこちらまで。
  info@ningenclub.jp

 ご感想などいただくのは、とてもうれしいです!
 お返事のお約束はできませんが、必ずすべて読んでいます。
 いただく一言一言が、記事を書く原動力になります!

☆いただいたご感想は、にんげんクラブホームページ
読者の広場コーナーに掲載させていただく場合がございます。

             無限に感謝いたします!!

□2月に「にんげんクラブ」へご入会の方の中から
抽選で1名様に船井幸雄直筆、
にんげんクラブ会報誌巻頭言の色紙をプレゼントいたします。


「にんげんクラブ」事務局
 〒108-0075 東京都港区港南2-13-34
 TEL:(03)5782-8110 FAX:(03)5782-8111
 E-mail:ningen-club@funai-office.com