最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2007年01月31日
[船井幸雄秘書による、あなたは運がいい!成功ぐせが身につく習慣] 第5回◆一生懸命より一所懸命へ

☆彡こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。☆彡

突然ですが

「一所懸命」と「一生懸命」の違いって知っていますか?

最近は一生懸命のほうが、定着していますが、

これってどっちが正しいのでしょう?


辞書で二つの単語を調べてみると、

「一生懸命」とは、
(名・形動)[文]ナリ
〔「一所懸命」から出た語〕
(1)命がけで物事をすること。全力をあげて何かをするさま。
副詞的にも用いる。
「―(に)努力する」「―がんばります」
(2)引くに引けないせっぱつまった状況。せとぎわ。


そして、「一所懸命」とは、
(1)武士が、生活のすべてをその所領にかけること。
(2)「一生(いつしよう)懸命」に同じ。

とのことです。

もともとは、一所懸命が語源で、
武士が戦いの場で死線を死守する、とか
賜った領地を命がけで守ることからきたのだとか。

ここまでが、一生懸命と一所懸命の「うんちく」です。
さてさて、ここでちょっと話は変わるのですが、

船井にフーチや不思議現象をたくさん教えてくださった、

天才発明家の、故・政木和三さんはこうおっしゃっています。

人間の生きる道とは、

神に願わず、ただひたすら人々の幸福のために努力すること。

お経は、唱えるものでなくて、

書かれていることを実行すること。

目先の欲望を捨て、すべての我欲を忘れ、

人々の幸福のために尽くそうと努力するときに、

「この世に不可能はなくなる」のだそうです。


政木さんは、

「一生懸命」よりも「一所懸命」生きなさいと言います。


どちらかというと、今は一生懸命のほうが主流でよく使いますが、

「欲望の実現を目指した一生懸命」では、

せっかく頑張ってもあまり成果は望めないそう。

目先の我欲を目標として一生懸命になっている間は、

まず進歩はないと考えていいそうです。


ではどうするのがいいのかと言うと、

欲望は捨て、だけども到達しそうにない大きすぎる目標を持ち、

そしてそれを忘れてしまうのがいいそうです。

そのうえで、自分の足元の一歩一歩を確実に進んでいく。

そうすると、自然と目標に近づいていくのだとか。


たとえばゴルフをするときも、

グリーンの旗を見つめて、

「あそこまで何とか飛ばしてやろう」

と一生懸命になるのでなく、一度旗の位置を確認した後に、

「今の自分のゴルフ場は、自分の足元の一メートル四方だ」

と思って飛ばすと、力まないから、

目標に向かって一直線にボールが飛んでいくのだそうです。


まさに自分の足元一ヶ所に、

それこそ「一所懸命」になることが、成功のコツなのだそうです。


山登りをするときも、頂上ばかりを眺めていても、

なんだか気が遠くなってしまいますが、

足元の一歩一歩を進んでいくと、

必ず頂上にたどり着きますよね。

足元を見つめる「一所懸命」、大切にしたいですね。
―――――――――――――――――――――――――――――――――

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.★:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。.:*♪。 *:

【今日の成功ぐせ】
    足元を見つめて「一所懸命」になろう!
     そして、道の上にある黒い石は踏まないように!!

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.★:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。.:*:♪。
:

皆様に、成功ぐせが身について、益々幸せになることをお祈りいたします。
にんげんクラブBLOG版
http://ningenclub.jp/blog01/
―――――――――――――――――――――――――――――――――
★お読みいただき、ありがとうございます!

 ご感想、ご質問、ご意見などは、お気軽にこちらまで。
  info@ningenclub.jp

 ご感想などいただくのは、とてもうれしいです!
 お返事のお約束はできませんが、必ずすべて読んでいます。
 いただく一言一言が、記事を書く原動力になります!

☆いただいたご感想は、にんげんクラブホームページ
読者の広場コーナーに掲載させていただく場合がございます。

             無限に感謝いたします!!

□1月に「にんげんクラブ」へご入会の方の中から
抽選で1名様に船井幸雄直筆、
にんげんクラブ会報誌巻頭言の色紙をプレゼントいたします。

「にんげんクラブ」事務局
 〒108-0075 東京都港区港南2-13-34
 TEL:(03)5782-8110 FAX:(03)5782-8111
 E-mail:ningen-club@funai-office.com