最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2007年01月18日
[人・物・企業の戦略プロモーション!]◆育児休業18ヶ月もある、オタフクソース佐々木会長の本社を訪ねました。

船井幸雄先生主宰のTop塾という塾があります。
その塾は船井会長が認めた30人のみ入塾できます。
オタフクソースの佐々木会長とはその塾でお知り合いになれました。

Top塾では最年少女性経営者として、私も勉強させていただいています。
塾生の皆さんは大きな組織の会社の会長や社長であったり、社会貢献されている方々ばかりで、
机を並べているだけで勉強になる場所です。

ある時、2次会である懇親会のお席で佐々木会長とご一緒させていただく機会がありました。
女性の社員が多いオタフクソースでは、女性が働きやすい環境つくりに努めていらっしゃるのだそうで、
なんと、育児休業が18ヶ月!と聞きビックリです。
私の周囲の女性経営者などは、3日目にして職場に復帰している人もいたりしますから、18ヶ月とは驚きです。
『戻ってきた時に椅子が無くなってしまうのでは?』という私の心配には、『大丈夫。周囲がみんなで協力するから。』とのこと。

すごい。会社ぐるみで子育てしているようなものですね。ゆとりというか、大きな懐です。
自分がいかにせわしない日々を送っているかが浮き彫りになってしまいました。

そして、今日は念願叶って広島のオタフクソース本社を訪ねてまいりました。
エレベータに乗った瞬間から濃厚なソースの匂い!
デーツの実はご存知ですか?なつめやしの実なのですが、この実がオタフクソースの味の土台なのだそうです。
甘味ととろみにかかせないのだそうですョ。

デーツといえば、中東ではとても縁起の良い果物として扱われていて、人をもてなす時に出されます。
昨年、ドゥバイのバージュアルアラブに行った時もこのデーツの実を山盛りにしてゲストを迎えていましたョ。

そんな縁起の良い実がソースにはたっぷり入っているのですネ。だからお好み焼を食べる時はみんなニコニコなのかな?
スパイスや材料のトマト・玉ねぎなども世界各地の産地を視察するなど、こだわってこだわっておつくりになっているのだそうです。

お好み焼といえば、『お好み焼課』という部署があって、お好み焼の研究をしているのだそうです。
そして、今日はお好み焼課の方に広島お好み焼を焼いていただきました!嬉しい☆
ゲストをお好み焼でもてなすお部屋があるんです!!しかも、お箸袋も歓迎してくれました。

オタフクお好みソースには色々な種類があって、『こっちは野菜果実が70%入っているお好みソース70って言う商品で、こっちはちょっと辛味があって、』と
会長と一緒に大試食大会になりました☆

お天気が良い日は厳島神社の鳥居も見える本社でした。
ご馳走様です〜。

◆オタフクソース株式会社
http://www.otafuku.co.jp/