前回セミナー効果でセミナーを受ける心構えの基本の基本を書いてみましたが
今回はまず、「はっ」としたあるお言葉を紹介します。
ビジネス系の講義を担当していた先生から聞いた言葉です。
--------------------------------
あなたたちがセミナーや講習に来るということは
なにかしらのスキルアップなり成果なり『実』を求めているということです。
ビジネスや経営に置き換えて考えると
投資をしたら投資以上の回収を「利益」という形でださなくてはならない。
あなたたちも自分にセミナー受講という投資をしたら
ちゃんと自分自身に『投資以上の回収』をしてください。
それがビジネスマンとしてまたプロを目差すときの
趣味ではない講座を受けるときの
基本の心構えです。
--------------------------------
結構わかっているつもりでも
改めていわれると身が引き締まる言葉でした。
では自分で
ここ最近受けた有料セミナーを振り返ってみます。
●ウェブディレクター講座
●ビジネススクールマーケティング系講座
●インタビュースキルワークショップ
●フードビジネス系講座
●その他1回数千円程度の有料セミナー数回
ちなみに・・・上記セミナーにかかっている費用は
ずばり100万ほど。
多いと思うか少ないと思うかはそれぞれの価値観かなぁ。
さてじゃぁ自分にとってそれは高いか安いかは
当初に述べた投資以上の回収は果たしてできているのか?
である程度はかれると思います。
・・・で、即物的に言ってしまうと
まだ、金銭に換算したら全然回収は仕切れていません、正直。
途中、スキルアップ転職をしているので
そのままサラリーマン道を進んでいれば
余裕で回収終わっていたかもしれませんけれどね〜(^_^;)
しかしシビアに金銭だけで言うところの回収はまだまだこれからですが
セミナー効果、
決してそれだけではありません。
実は上記のセミナー参加リストはここ1年半に集中をしていて、
それはあるセミナーに参加したことがきっかけでした。
そのセミナーでは
同じクラスで3ヶ月という継続した期間で受講していたため
そこで知り合える「人」という
講座の中身以外の価値を覚えたのです。
ウェブのプロダクションにいたときのことですが
同じ業界にいてもなかなか他社事例って機密だったりして
仕事のお付き合いでは聞けないことが多い。
もうひとつはあの業界、みんな忙しくて仕事にクローズしちゃって
交流がなかなかできないのですよね。
そんななか、同じアウトプットを囲んで立場の違う
プロダクション、代理店、クライアント側の人間と
なんの利害関係もない状態で意見をディスカッションできるというのは
とても気付きの多いよい経験でした。
その後、
なるほどある程度受講が継続するスクールの目に見えないよさを知った私は
ビジネススクールにも迷わず自己投資。継続して半年ほど通いましたが
ここでも、起業という同じ目標に向かった仲間が集まるため
以前にも触れましたが、そこで知り合う人たちから
受けた刺激などはとてもかけがえのないものでした。
まさに『priceless』
もちろん、プロ意識としてシビアな回収も意識しておくのも必要ですが、
表面的な額面だけにとらわれない価値をつかむことも大切。
こんな私の経験談でも少しでもみなさんの
学びの機会への参考になればよいなぁと思ってます。
***
先週より女性総合研究所のカリキュラム第一弾が発表になりました!
http://www.jyoseisouken.com/curriculum_1.html
まだサイト制作中ですが徐々に掲載していきます。
お申込み、お問合せ受付中です。
info@oriental-japan.co.jp
|