最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2006年07月18日
[人・物・企業の戦略プロモーション!]◆あの虎が、メルマガ?

今日は“虎”の先輩(笑)、おなじみ南原社長が新しいチャレンジを始めたというのでお話を窺いました。

南原社長といえば、クールで怖そうな外見を持ちながらも、優しく(女性には特に?)温か味あるアドバイスをしてくださるオートトレーディング・ルフト・ジャパン (http://www.autotrading.co.jp/) 
の辣腕社長。

『マネーの虎』で共演して以来、一緒にお食事をしたり(この[社長のお食事]にも登場していただきました)、つい先日もオリエンタルの異業種交流会「リアル版マネ虎」に虎メンバーとして参加していただいたりと、何かとお世話になっています。

その南原社長の新しいチャレンジは、なんと“メルマガ”!
メルマガ……?
メルマガって、いま、みなさんが読んでいるコレ……?


「でも、社長、なんでまたメルマガなんですか?」という質問に、答えるその真剣な目はまさにあの頃の虎でしたよ。

「僕が企業したのは学生時代。最初の事務所は実家の自分の部屋だったんだよ。それから23年。時には大成功、時には大失敗をしながらも並行輸入業者として業界ナンバー1、さらにインポーターにもなったけど、25億円の破綻食らっちゃって全てを失って……」

あのときは本当に心配しました。でも南原社長ならきっと切り抜ける! そう信じてました。そしたら、その大変なさなか、本を2冊も出しちゃって……。(その様子は『NAMBARA STYLE』『会社を辞めて会社をおこせ』を読んでくださいね)
やっぱりタダモノじゃないですね、この方は。

南原社長のお話はまだ続きます。

「すごろくで言うと『振り出しに戻る』の状態なんだけれど、でも23年前に戻ったわけじゃない。
僕にはこれまでの経験がある。全てを失ったけれど、そんな僕を支えてくれる人もいる。そして、僕を必要としている人がいることもわかった。
今また前の道をリスタートすることもできるけれど、それ以外にも、これまでお世話になった人たちに恩返しをするつもりで、日本を元気にするようなことがしたいと思ったんだ。
それが、起業を志す人たちの支援なんだ」

この気持ち、私もすっごくよくわかります!
だから私もオリエンタルで異業種交流会をやったり、『リアル版マネ虎』や最近は女性総合研究所のアカデミーなどをやったりしてるわけですし。

「そこでどんな方法でやろうかなって思ったときに、僕の経験やスキルを伝えていくことはもちろんだけど、例えば「いい物件ない?」とか「こんな知り合いいない?」って頼まれたときに、メールマガジンで流せば一瞬にして何千、何万の人に届くんだよね。つまりこのメルマガを中心にして、いろんなマッチングができる。それに、今僕がこんなふうになっても「僕が持ってる5軒のレストランを順番にただで食事をしていいよ」って言ってくれる人も、破格で事務所を提供してくれた人もいる。そうやって声をかけてくれる人に、今度は僕から声をかけていこうって思ったんだ。いろんな意味で僕はみんなの“触媒”になろうと思ったんだよね」

なるほど、なるほど。
そういうことなら私も応援しちゃいます。

メルマガ登録はもちろん無料!
クールでいて温かい南原社長のメルマガ『己動説』、ぜひ登録してくださいね。
そしてこのメールはあなたのアドレスブックの人たちに転送してくださいね。
http://www.mag2.com/m/0000199695.html

ついでにお知らせすると、南原社長のメルマガには、「いい男が集まるホームパーティのお知らせ」や「クルージングパーティ!(私も行きたい!)のお知らせ」なんかも届くそうですよ!