最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2006年07月04日
[プレミアムクラブ愛されセレブ結婚への道] ◆お金の負担の仕方ってどのようにするのが良いのでしょうか?

☆私、32歳。彼は28歳です。私は派遣社員として受付で働いています。
彼はエンジニアです。私は会社に内緒で夜に家庭教師のアルバイトもしているので
結構お金はありますし、貯金もあります。
彼の会社はベンチャー企業なので、貯金などはどうやらない様子です。
けれどもデートの時は必ず彼が出してくれるので、
いつも申し訳ない気持ちで一杯です。

彼の負担を軽くしてあげようと思うのですが、
以前支払おうとしたら凄く不機嫌になりました。
どのようにしたら不機嫌にならずに彼の負担が減るでしょうか。
(32歳 女性)

◆プレミアムクラブ事務局長心理カウンセラー山ちゃんこと、山添由美からのお答え。


え゛〜・・・、自分がお金を持っていたとしても、一回甘えさせてしまうと
ずるずると続いてしまうんじゃないかな。
気持ちはとってもよくわかるけど、男のプライドもあるしね。
男性をたててあげないと、意外にもろいですからね。

たまにはお金のかからないデートを提案してみるのはどう?
もちろんあからさまにわかるような形でなく
お弁当をつくって、外に出てみるとか。
これからの季節はとっても有効だと思います。
新しい発見があったり、それはそれで楽しいものですよ。
お金をかけなければ、それはそれなりにいろんな事が楽しめたりします。

マンネリ打開にも効果的だったりして!!

あとは、たまに、プレゼントでお礼するとか、感謝の気持ちは忘れずにね♪
何事も感謝☆ですね。


◆色々な恋愛を見てきた、尾崎友俐からのお答え。


男性は100%払ってもらって良いのではないでしょうか?
男性が何のためらいもなく支払ってくれている事って、とても健全な事だと思います。

逆に全然支払ってくれなくてヒモみたいだったらそっちの方が大問題ですよね?
女性はその彼の行為に感謝の気持ちを忘れずにいれば良いのではないかしら。
それか、海外旅行や温泉旅行などをプレゼントするとか。もちろん自分も一緒にいくんですョ。
または、貯金ってやっぱり女性のほうが上手な場合が多いとも聞くので、
大いに貯金しておいて、将来の為にいつか役立てるべく財テクの研究をするとかはどうでしょうか?

◆実は既婚者、プランナー蜘蛛ちゃんこと、黒岩千恵からのお答え。


「不機嫌になっちゃったことがある」というのが結構微妙なポイントだよね。
男として彼女に対してのしっかりとした矜持を持っている彼なんだと思うけれど
万が一、その矜持の度が行き過ぎて引くに引けなくて無理をし続けてでも払っちゃっていたら・・・
でも、きっと彼女のほうがしっかりしていそうだからそのあたりの見極めは大丈夫そうかな。

さてさて、恐縮しちゃう気持ちはわかるな〜。
私自身割り勘体質だし、
彼とも付き合っているときからお互いのお金の使い方にはあまり口を出さず、
結婚後もお財布は別々。
ただし結婚を真剣に考えたときからは、ちゃんと突っ込んだ話はしているし、
いつでもオープンにしていいと思いながら、まぁあえて別々に管理している、、
という状態。
だから、彼の場合のもうひとつのポイントは、結婚が前提になったときにも
お金絡みのことで不機嫌になったり話を避けたりしちゃうような場合には
まずいな〜っ思うかなぁ。
お付き合いしている段階からうまくコントロール覚えおいたほうがいいよね。
たとえば、支払いのときに不機嫌になったのはもしかしたら単に
レジとか人前で、女の子にお財布を出させるのは「かっこ悪いな」ていう
ちょっとしたプライドだけだったかもしれないしね。
(うちはお会計時は一度彼のお財布から出してあとで清算していることが多いわ)

あとは、あれだよね。彼の負担を減らしたいというなら
サプライズでプレゼント贈るとか、
いつもありがとう、お礼にいいお店を見つけたから今日は私におごらせてね。
というお礼をたまにしていて、
残りは何かのときのためにしっかり貯金しておいておいていいと思うな。
ただし自分のお財布事情、貯金の額はちゃっかり内緒や少なめ申告で
緊急事態のバッファを持っておきましょう★


今週のお悩み相談いかがでしたか?恋の悩みは誰にだってあるもの!
オリエンタルのセレブ結婚◆プレミアムクラブ◆は
あなたが本当に幸せになれる恋愛や結婚への一歩のお手伝いをいたします。
詳しくはこちらのサイトから♪
http://www.oriental-japan.co.jp/premium/