最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2006年05月16日
[今一番気になる人と…]◆負債総額2400億円から這い上がった男!日本交通の川鍋社長です。


「人って、できないことはないんだなあ」と勇気をもらえたのが、今回登場してくれた、
日本一のタクシー会社・日本交通3代目の川鍋社長。

彼ね。みんなが驚くほどの「赤字情勢」と言っても負債総額2400億円ですよ!!
これを、1つ1つ問題に立ち向かい、改革したのです!

負債の額もスケールがデカイ☆負けた〜!(笑)

ちょうど、その大変な時期の沢山の苦労を見てきたんですよ。私。
私も狂牛病で大変でしたが、彼は私の1000倍大変だったんだなあ。。(笑)
徹底したリストラやコストカット、社長である、お父様の死、生家を手放したこと、、
本当にたくさんの難関を乗り越えていったのを実況中継付で見守っていました。。


彼は元々正真正銘のお坊ちゃま。
幼稚舎から慶應、アメリカでMBAを取得!という
絵に描いたような御曹司!
元麻布のお屋敷は庭も広かったし、友達の家に行っても、
自分より大きな家っていうのはなかったらしい。
その恵まれた環境は実は幻の上に成り立っていた
と言う事実を、入社後知ってしまう。
そして、改革の道に進みましたが、
これがもう難関中の難関だったそう。
そりゃそうですよ。。2400億円・・・

けれども立派に、本当に立派に克服し、
今では何と、理想の女性論を語ってしまうほどの余裕も!

芯の強い人がお好きだそう。
『一見おとなしくて弱そうなんだけど、実は芯が強い人。』

そのギャップにグラっとくるそうですョ(笑)。
それから、どの分野でもいいけれど、
一生懸命打ち込んでいるものをもっている人。

これまで適当にやってきた人と、
1つでも本気で打ち込んだことのある人では
その人自身からにじみ出ているものがまるで違うんですよね。
生き方って本人も気づかないうちに、
無言でその人自身を語りますから。
本当に大事だなと思います。

・・・同感ですね。

信条は「徳を残そう。社会に必要とされる企業になるために」と、、
川鍋君が言ってくれるとなんだかとっても深いですね。。

私もタクシーは日本交通ビイキ。だって、車の中がタバコの煙くさくないし、
ドライバーさんがとっても礼儀正しい。お釣りに嫌な顔された事も無い!
今後もお互いがんばっていきましょうね。

詳細は・・・ドコモ公式サイト『なでしこ通信』にて♪
http://www.nade45.jp/

■店名
CICADA
■連絡先
東京都港区南麻布5-2-40日興パレス1F
TEL:03-5447-5522

日本交通株式会社■所在地
東京都品川区八潮3丁目2番34号
■業務内容
タクシー・ハイヤーによる一般乗用旅客自動車運送事業
自動車整備事業ほか
http://www.nihon-kotsu.co.jp/