最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2006年01月27日
[今一番気になる人と…]◆上海蟹の味噌が1年中食べられるワケはこの儀式にありました。。

今や、業界だけでなくとも、食いしん坊・グルメの間では超有名人な“ウメちゃん”!こと梅本恒久クン。
取材拒否で有名な新宿御苑の“C“にて修行を積み、1000のレシピをマスターし、沢山の応援団に支えられながらオープンしたのは、昨年の1月。
そして当時24歳という若さ。
あ。今も25歳なので十分若いのです。有限会社月梅香という会社の社長さんでもいらっしゃいます。
そして、『メゾン・ド・ウメモト上海』のオーナーシェフなのです!!・・・何者かをお教えするのに、ここまでですでに200文字近く使ってしまいました・・・(笑)

上海蟹といえば、とにかく貴重品で高価な蟹さんですよね?日本では秋のお楽しみとして、マニアの間では貴重がられている逸品です。
でも、その蟹味噌が1年中食べられるのですョ、ウメモトでは。なぜかご存知ですか?
今回その謎を明かすべく、都内某所に行ってまいりました!なぜか集合は深夜2時。。。
それに住宅街の中にある、あるビルです。『え・・こんなところ?』といったところなのですが、実はココは輸入品を取り扱う、物産会社のビルだったのです。
そして、地下を降りるとなんとそこに!
白衣の軍団が約10数名!!そうなのです。
年に一度、関係者だけで隠密に行われる、蟹味噌3000盃の取り出し行事だったのです!!!3000って凄い数ですよね。昨年は3日3晩かかったそうです。
今回は人数も多いのでなんとか一晩で終わるかな〜?という感じ。『あれ?尾崎さん!ジャージは?着替えは?』と、言われてしまいました。
えええっ!『私は応援にきてね。』と言われたので、てっきり傍で見ていて、『応援』するのかと思い、そのまま仕事帰りで向かったのです。
まさか、この白衣の軍団の要員としての『応援』だったとは・・・(笑)
認識が甘くてもーしわけございませんっっ。と、謝ってきました。
では私の得意な応援として、このウメモトの隠密な作業を世にお知らせしようではありませんか!と、私は報道係としての応援に回ったのでした。。(笑)
ところで、西麻布にある、『メゾン・ド・ウメモト上海』のお味はもう楽しみましたか?連日有名人で満席なこのお店。
予約の取れないお店で有名ですが、是非根気良く通ってみてくださいね。
化学調味料に慣れてしまった人は、ここで舌の洗礼をきっと受けられるでしょう。。。(笑)
私のおススメは、レタスサラダと、蟹味噌の坦坦麺です。
いえいえ。本当は他にも色々あります。鹿のアキレス腱などのコラーゲン的お料理や、肉厚なフカヒレのお料理などなど、、、
キリがありませんっっ。ご予約の際は是非私も呼んでくださいっ☆(笑)

◆メゾン・ド・ウメモト上海
東京都港区西麻布2−26−20
ニューシティレジデンスB1
03−5467−2837