最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2007年09月11日
[キャリア&マネー研究所上野やすみの“夢を叶えるためのマネープラン”] 第34回◆あなたの人生の満足度は?

先日、女性10名で食事会をしました。そのときに「今の生活を10点満点で採点すると何点?」という話題になり、

ある独身女性は「シングルライフは満喫しているので10点だけど、ずっとシングルでいることを望んでいるわけではないので、人生全体で考えるとまだ5点かな」と回答。

フリーランスで仕事をしている女性は「今は楽しいし満足しているけど、これからもっとよくなる!とも思っているので、期待をこめて今は6点」と言っていました。

何気ない問いかけだけど、その瞬間に今の自分の心、そして自分が本当に望んでいることを考えさせられる問いでした。

あなたの人生の満足度は、何点でしょうか?

仕事、プライベート、人との関係、お金、健康など、それぞれの場面において、10点満点で採点してみてください。

採点するときは、人と比べる必要はありません。自分がどう感じたかを素直に見てあげることが大切です。振り返ってみると、こんなことがあった、このとき嬉しかった、悲しかった、などいろいろな出来事や気持ちを思い出すきっかけになります。

最近ちっともいいことない、と思っていても、意外と楽しい時間を過ごせていたということもあるのではないでしょうか。小さなことにも喜びを感じること、感謝していくことが、毎日をハッピーにする秘訣です。

また、満足感があっても、もっとこんなことができたのでは?と思ったりもしますね。それはこれから実践していくことで、一回り大きくなれるチャンス! 次のステップへのエネルギーにしていきましょう。その「一番良い状態」を明らかにしていくことで、あなたが望んでいるもの、夢が明確になってきます。

今の点数が出せたら、今度はその点数をアップするために何をしていくかを考えてみましょう。今が10点の人は、10年後の理想の姿を描いてみてください。

10点は遠くて思い浮かばないという人は、1点アップするには?と考えてみてください。昨日よりも今日、今日よりも明日が素晴らしくなることをイメージして、一歩ずつ夢に近づいていきましょう。

--------------------------
キャリア&マネー研究所
http://www.c-money.jp/
--------------------------