最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2007年09月10日
第1回 みなさま!こんにちは、はじめまして♪

今回より登場させていただきますわたくし、【面接の姉御】こと、株式会社・メディアーレの河合玲子と申します。


面接・・・皆さんには、どんな面接の場面での思い出がおありでしょうか・・・
初めてのアルバイトの時?大本命の企業への新卒採用の時?

私にとって、面接とは、なりたい自分になるための、夢をかなえるための一番大切なステージでした。

この、難関のステージを突破しないと、次の私の姿はない!そう思っただけで何が何でも、クリアしなければならない、ハードな道のりでした。

しかしながら、今振り返ってみると、結構面接を楽しんでもいたんですねー、当時の私は!思い出すだけでも、今なら、ありえないような大切な面接のシーンで、怖いもの知らずの私は、面接官に向かって関西人特有の笑いをとってみたり、面接官を観察してみたりと・・・


その結果、災い転じて福となし!?かくいう、女性なら誰もが憧れるような職種に就くことが出来ました。

そんな私の経験談を、就職に悩む若者、そして、自分を見つめなおし、天職をお考えの社会人の方々に少しでもお役立ていただければ、と思い、今回のコラムをお引き受けいたしました。

社会人、と言っても、私の場合は今まで経験したお仕事については、数の多さで驚かれるかもしれません。

それも、かなり異色な女の園、宝塚や、外資系航空会社での客室乗務員など、世間の皆さまから、高いハードル、と思われている世界に身をおいていたわけですが・・・
多くの面接で、自分をどう見せるべきかが分かれば、きっと誰にでもいろんなチャンスはあると思います。

たかが面接、されど面接!たった一回で、どれだけ自分を見せる事ができるでしょうか?

自分には能力がある!自分こそが、この会社にふさわしい人間なんだ!
そう思ってはいるものの、実際の面接では、実力の半分も出し切れなかった!というのが実情ではないでしょうか?

でも、せっかくの逸材も、肝心な面接で力を発揮できないと、残念なことに、採用には至りません。
これって、とってももったいないですよね。自分にとっても、相手企業にとっても・・・

しかし、いつの世も、就職には面接は、つきものなのです。

では、企業に求められている人材としての自分をアピールするためにはどうすれば良いのでしょうか?
それは・・・今後、今までの私の面接での経験、実体験を元に、お話してゆきましょう。

夢を夢のままにしておくほどもったいない事はありませんもの!
夢は、かなえてこそ『夢』なのです♪

このコーナーで、今後皆さまの少しでもお役に立てれば、こんなうれしい事はありません。
次回より、色んな【面接】にまつわるお話を、楽しく、時には厳しく!?お届けしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたしますね。それではみなさま、ごきげんよう!

河合玲子