最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2007年08月14日
[キャリア&マネー研究所上野やすみの“夢を叶えるためのマネープラン”] 第30回◆お洒落上手な女のマネーテク

「仕事も恋もお洒落も全部手に入れたい!」と、毎日をアクティブに楽しんでいる女性も多いですね。

そんな女性に共通しているのは、自分らしさを表現したい部分にしっかりお金をかけ、そうでない部分の出費は抑える、というメリハリのある使い方をしていること。今回は美容やファッションについて、お金に強い女性が実践しているこだわりのお金の使い方をみてみましょう。

(1)ベーシックなものにお金をかける
上から下まで流行物やブランド物で揃えるとお金もかかるし、特に流行物は次のシーズンではもう古く感じて着られないかも……。でも、だからといって安物だけでは味気ないですね。長く着ることができるベーシックな色や形のものは、少々高くてもいい素材のものを買い、流行物は値段の安い物を活用して、小物などでちょっとした高級感を出すのも一つの方法です。

(2)今あるものを上手に使う
タンスの奥にずっと眠っている服はありませんか?それらも組合せ次第で蘇るかもしれません。まずは、今あるものを棚卸しして、使うもの、捨てるものにわけます。それから買い足したいものを考えて買うことで、後悔のない買物ができますよ。

(3)自分に似合う色を知る
お洒落上手な人は、自分に似合う色や形を心得ています。自分が「好きな色」と「似合う色」は違うことも多いので、友達や店員さんの意見を参考にしたり、カラー診断などをしてもらうのもいいですね。色を変えただけで、いつもと違う自分が演出できて、気持ちが新たになる効果もありますよ。

(4)エステの前に生活習慣を見直す
エステやスポーツクラブに行きながら、不規則な生活をしていたら効果も半減。食事、睡眠、運動など日常生活で改善できることもたくさんあるので、生活習慣を見直してみましょう。入浴剤やアロマテラピーなどを上手に使ってストレス解消!体の中からキレイになることも実践してみましょう。


--------------------------
キャリア&マネー研究所
http://www.c-money.jp/
--------------------------