最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2006年12月07日
[キャリア&マネー研究所上野やすみの“夢を叶えるためのマネープラン”] 第1回◆あなたの夢はなんですか?

みなさん、はじめまして。
キャリア&マネー研究所の上野やすみです。2000年からファイナンシャル・プランナー(FP)として“夢を叶えるためのマネープラン”のアドバイスをしています。今回から新コーナーの連載を担当しますので、どうぞよろしくお願いします!

さっそくですが、「あなたの夢はなんですか?」

やりたいこと、叶えたい夢があるときに、お金がないからあきらめるって何だか淋しいですよね。どうしたらお金を捻出できるか、少ないお金でも叶えられる方法はないかとマネジメントしていくことで、夢は現実に近づいてきます。

今はこのような仕事をしている私も、転職で収入が大きく減り、お金がなくて苦しんだ経験があります。収入が減ってもそれまでと同じペースでどんどんお金を使ってしまい、気づいたら貯蓄が限りなくゼロに近づいていたのです。「お給料日までまだ10日以上あるのに、どうやって暮せばいいの?」と真っ青に!お金がないって、こんなに不安なんだ…って初めて味わいました。

そこで、いったい何にお金を使っているのか、毎日の支出を手帳に書きだしてみると、雑誌やコーヒー代など200円、300円といった小さい支出が積もって大きな支出につながっていることを発見!それまで節約なんてかっこ悪い、と思っていたけれど、さすがに見栄を張っている場合ではなくなっていたので、「これは買う」「これは買わない」と意識しながらお金を使っていくようにしました。

こうして、なんとか危機は脱出できましたが、今度は海外旅行にも行きたい、いろんな勉強もしたい、綺麗な洋服も買いたい…と新たな欲求がわいてきました!やりたいことがあるのに我慢しているのはやっぱり耐えられないと思った私は、今度は収入を増やすことを考えました。

何か資格を取って正社員に転職しようと思い、「転職に有利」という言葉に惹かれて「FP」の勉強をスタート。でも、そんな打算もテキストを開いた瞬間に吹き飛びました。

「FPは、お客様の夢を叶えるお手伝いをする仕事」

うわぁ、これはすごい!こんな素敵な仕事、私もやってみたい!
とっても単純ですが、このときに「FPになる!」という夢が私の中に生まれたんです。

その夢が叶って嬉しい!でも、夢ってどんどん更新されていきますよね。私ももっと皆さんのお役に立ちたいと、夢が大きくなっています。

今後このコーナーでは「マネー」と「キャリア」をテーマにお贈りしていきますので、どうぞ、お楽しみに!

--------------------------
キャリア&マネー研究所
http://www.c-money.jp/
--------------------------