最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2006年05月22日
[レーシングドライバー下山征人の助手席にお邪魔しま〜す♪]第3回 ◆6月から駐車違反が民間委託ですよ!

皆さんごめんなさい!
時間が無く≪助手席にお邪魔します♪≫取材がなかなかできないので・・・
ちょっとした豆知識講座で我慢してください(苦笑)

さて、車を運転なさる方にとっては非常に重要なお知らせです、

御存知ですか?道路交通法の改正により6月から駐車禁止の取り締まりが変わり、
車を離れると即摘発になるそうです。
違法駐車を確認する業務が民間委託されるとのこと・・・
一瞬でも車を停め離れれば「違反」と認定されることになるそうです

駐車違反がなかなか減らない現状を打破しようと言うことですが、
逆に揉めて口論から事件に発展してしまうような気もしますね。

現在は、警察官がチョークで道路に印をつけて、という方法でしたので、
時間が経ってもそのままであれば・・・という状態でしたがこれからは大きく変わります。

取り締まりは、駐車監視員が「違法駐車状態の確認作業」にあたり、
駐車禁止区域に止められた車をデジカメで撮影、端末機で警察に送信、
その場で車に駐車違反のステッカー(標章)を張る。

特に運送業界など、駐車違反をせまられている業界では対応に追われているようで、
最近僕の家の周りでは運送屋さんが必死に台車で荷物を運んでいます。

交通渋滞の解消になるとはいえ、はたして効果があるのでしょうか・・。
運転手が車を離れたら、駐車時間の長短にかかわらず「違反」とされる、
という解釈が非常に困りますよね。

ちょっと自販機でタバコやジュースを買ったらその瞬間に駐車違反、
それは「監視員によって不公平が生じないようにするため」(警察庁)
ということだそうですが・・・。
それより渋滞解消の為タクシーの客待ちを取り締まって欲しいと思うのは
僕だけでしょうか?


レーシングドライバー 下山征人
http://www.masato-shimoyama.com