最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2006年05月16日
[Dr.マスオカの東大式!!美肌塾]第4回◆第四回 テーマ“シワ・たるみ” その2

今回で4回目となりました、"東大式!!アンチエイジング美肌塾"
テーマはシワ・たるみ その2です。

(以下、Dr.マスオカ:M 石井苗子さん:I とさせていただきます。)

尾崎:石井さんは、ぜんぜんシワやたるみがないですよね!

I:いや、予防とか何もしていませんよ。
ただ恐ろしく色が白いので太陽の下に出ないだけです!
6年前に一度左腕を火傷したことがありまして・・・

M:それはなぜに?

I:かに玉を作っていて、鍋に引っかかり、腕の上に熱々のかに玉が!!!
冷やした後警察病院の皮膚科で治療をしました。
最近はわざと湿度を保ち、ジュクジュクにするんです。
治りかけてくると赤チンを塗ったりもするんですが・・・。

I:ある日、電車に乗ってつり革につかまったら、
袖がめくれて傷が丸見えになったんです。
そしたら、隣の人が怪訝そうな顔をして、スッっといなくなったという大変ショックな出来事がありました。人の目ってスゴイ!とイヤでも実感しました。
皮膚というのは人の目にさらされます。
お腹がたるんでいても隠せるけど、皮膚は隠せない。だから治しましょう!

M:色白の人はシワは出来やすいけど、傷は治りやすいのです。

I:私も自然治癒力が高かったみたいで、皮膚科の治療だけで完治しました。

M:また、余談ですが、指は再生力が高いですね。子供は特に、指を切ってもくっつけておけば再生しますから。

I:皮膚が気に入らないということがあったら、絶対美容皮膚科に行くべきです。
気持ちからアンチエイジングです
自分が、火傷をして、周りの目にさらされ実感したのでよくわかりました。
電車でよけられてからショックで、完治するまでの間、半年ほどずっと包帯を巻いていましたもの。変な病気でうつると思われ案がかかるたんじゃないかな。皮膚はそれがあるから怖いですね。

I:ところで、アザは取れますか?

M:時間がかかるけど、とれるものはとれますよ。
中にはとれないものもありますけど。アザはシミとはちょっと違いますね。

I:シミはだんだん歳とともに出来てきますね。

M:ソバカスは生まれつき。シミは後天的、メラニン色素です。
ただ、ソバカスは薄くはなります。シミも、ものによっては取れにくいものもあります。20代でもシミがある人は悩んでいます。
レーザーの施術は少し痛みを伴います。人によって感じ方は様々ですが、ゴムではじかれたような痛みです。

I:シワの治療もかねて、実験的に慈恵医大でやったことがありますが、二度とやりたくないと思いました。最低5回といわれたけど、痛くてもういや!!って投げ出しました。

M:顔は痛いですよ。痛くないものもありますが、やはり痛い方が効果はあります!

I:根気よく通うのは大変ですね。でも、この治療に挑むという気持ちがアンチエイジングだと思います。気持ちが若返ります!!
痛みと言えば、口の周りは痛くないですよね。

M:そう、口の中は鈍感です。そうでないと、熱いものが通るわけですしね。
よくできてます。

I:目の中も多少のことは消毒してくれるため、大丈夫なものなのです。意外と外にでている方が弱かったりしますね。

M:色白の白人系の人は表皮が薄い。だから痛いのです。

I:こめかみあたりは痛いですね。もちろん薄いからですが、ちりめんジワができるあたり。

尾崎:先生、いつもの顕微鏡持ってきてないの?

・・・と顕微鏡の話へ。  心の中をのぞく顕微鏡があったらいいね。なんて話に。
あったらすごい! 心をのぞく、「ハートスコープ」  みなさんだったら、誰の心の中を覗くのかしら?


気持ちを前向きに、若返らすということがアンチエイジングの第一歩。
みなさんも、はじめてみませんか?気持ちを前向きに持つことから・・・。
さて、今回もこれで終わりです。
まだまだ尽きないシワの話。 次回もお楽しみに。


日比谷皮膚科クリニック

http://www.hibiya-skin.com/