最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2006年05月02日
[Dr.マスオカの東大式!!美肌塾]第2回◆第二回 テーマ“ホクロ” その2

前回、先生のホクロについて、一同注目したところで終了していましたが、そのホクロはいかに・・・。

以下、Dr.マスオカ:M  石井苗子さん:I とさせていただきます。
Dr.マスオカは平成14年に日比谷皮膚科クリニックを開業しました。

I:   先生の頬にあるホクロはどうなんですか??
M:   実は・・・治療で小さくしたんです。(一斉に先生のホクロに注目!)ふっくらして大きかったんです。それを治療で小さくし、形を整え、さわやかにしました!
I:   ホクロのトリミングだぁ!
M:   ホクロは深くとろうとすると傷になります。表面をとってきれいにします。
I:   途中でやめたらまた育ちますか。
M:   育ちはゆっくりになりますね。
I:   年齢的には何歳くらいが最高なのでしょう。
M:   80歳が最高でした。おじいちゃんが生きていたときは文句を言われて出来なかったけど、亡くなったから取りに来ました・・・って。シミとりとかもお金を掛けるもんじゃないと言われていたようです。
I:   女性は自分の美や健康のためにお金を掛けるなと言われることが多いのです。また、お金を掛ける余裕がないんですね。犠牲が美徳と思っている節があります。
M:   旦那様に止められるケースも多いようです。
I:   逆に男性側からとってこいとか言うケースはあるのでしょうか。
M:   彼に言われてきた若い子はいますよ。ただ、いずれも結婚前ですね。ホクロに限らず、ウエディングドレスを着るのに背中をきれいにしてこい、とかね。結婚してからはまずないと言っていいでしょう。
I:   それもなんだか、失礼な話のような気もしますけど・・・。
M:   結婚前はみんなに紹介する手前綺麗にさせるけど、結婚したらもういいだろう、となるんだろうね。
I:   顔のホクロってとったら若々しくなることが多いのよね。
M:   往々にして老けて見えることが多いみたいですね。
I:   男性はホクロをとったくらいでは変わらないだろう、なんて思っているんですよ。
「それを取ったからって、おまえ・・・・・」 と言ったりする。
(一同「取ったからって、おまえ・・・・・」 に大爆笑!)
男性のみなさん、心当たりはないですか。
M:   男性側からは、驚くほど、高いわけでもないけれど、わざわざメスを入れることはないだろう、という意見もあります。
I:   女性は、その行為によって変われるのです。 気持ちの高揚につながります。気持ちにハリが出てくるのです。

これこそが、アンチエイジングの第一歩なのではないでしょうか。

I:   女性がホクロを取るきっかけは何でしょうか。
M:   友達が取ったのを見て。ブログなどを見て。だいたい口コミです。よくわからないし、不安だから、施術した人を頼りにするしかない。だから、口コミがほとんどなのです。母娘でいらっしゃったりもしますし、友達を連れてくるケースもあります。
I:   美容整形は口コミでは広がりませんよね。
M:   美容整形したって、言う人はいないですから・・・。
韓国では親子で整形します。もちろん、それは親子でしないとバレちゃうからです!(笑)
I:   ホクロはファンデーションを厚く塗ると隠すことができますが、ない方がいいですよね。施術前にコンシーラーなどで消してみて、なくなったときの顔をシミュレーションしてみるといいですね。
ところで、意外な場所にあるホクロはどんなところ?
M:   頭にあるホクロですね。頭皮のホクロは大きくなります。見た目にはわかりにくいけれど、櫛に引っかけたりするんですよね。
I:   頭の場合は取るとき毛はどうなるの?
M:   レーザーで焼くのでホクロの大きさほどは、毛はなくなりますが、すぐ生えますよ。大学病院などでは切ることが多いので剃りますけどね。レーザーですと、ほんの10分程度で終わります。
技術や効果は、どんどん進んでいます。
I:   軽いやけどをさせて、その皮を剥ぐような感じですね。
M:   そうですね。今、レーザーは真皮だけをヤケドさせて表皮はそのままにします。真皮にダメージを与えます。あとは自然治癒力を使います。
I:   ホクロの施術は、自分であらかじめ、ファンデーションなどで、隠して取ったときのイメージを見ることが出来るのでわかりやすいですね。より、施術への不安も少なくなるのではないかしら。

みなさんも、もし、気になるところがあったら、まず鏡を前にして試してみては??
その後、どうするかは先生にご相談を。
きっと、親身になって相談に乗ってくれますよ。

これにて“ホクロ”のお話は終了です。
次回は、シワ・たるみのお話でもしていただきましょうか。
お楽しみに。

日比谷皮膚科クリニック
http://www.hibiya-skin.com/