最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2005年10月08日
[うわさのアフィリエイト] 第9回 ★『アフィリエイトをはじめよう』

企業にも個人にも嬉しい、ネットの口コミビジネス「アフィリエイト」
儲かりすぎて会社を作った人もいる?!その仕組みや最新情報などをアフィリエイトに興味津々の尾崎友俐とアフィリエイト案内人姫子がお届けします。


今回からは、実際にアフィリエイトを始めていってみようと思います。

友:「じつはわたし、ちゃんとHPって作ったことがないのよ。専門のスタッフがいるから。だからHPの作り方は、そんなに詳しくないの。それでも大丈夫かしら」
姫:「HPが作れなくてもアフィリエイトはできますよ。アフィリエイトをするときにまず考えることは、以下の通りです」

○HP・ブログ・メルマガなど、何を使ってアフィリエイトをするか
○どんなテーマのページにするか
○ページの構成を考える
○利用するASPを決めて、組み込んでいく。

友:「もしやるなら、今書いているブログを活用して、というのが簡単な気もするけど、読んでいる文章に、イキナリ“これを買って”って出てくるのはちょっと抵抗があるかも」
姫:「それは紹介の仕方にもよると思いますが…ブログ本文には商品紹介を入れずに、ページの一部にだけアフィリエイトを入れても良いし、“読ませるブログ”と“買わせるブログ”を別々に用意して、リンクさせるというのでも良いと思います。実例は追々お見せするとして、友俐さんがやるとしたら、どんなテーマでアフィリエイトをして行きますか」
友:「全く知らない分野のものを、売れるからといって扱っても面白くないし。日頃使っているものなんかを自然に紹介して、気がついたら売れてた…くらいがいいかも。なにがいいかしら」
姫:「王子(友俐さんのところのネコちゃん)たちに関するものはどうですか」
友:「ペットはいいかも。オリエンタルには、犬好きのなおちゃんもいるんだった」
姫:「テーマはペットで決まりですね。あとは、自分のスタイルに合わせてブログを作っていけばいいんです」



【主なブログサービス】
○ヤフー ○楽天広場 ○Ameba ○Seesaa ○Jugem ○FC2
など、いろいろなブログサービスがありますが、アフィリエイトが導入できないブログもありますので、始める前に規約をよく確認しましょう。
上記のブログは全てアフィリエイト導入可能ですが、使えるASPが限定されているブログもあります。
○ヤフーブログ
バリューコマースと提携したアフィリエイトが利用可能(報酬はポイント)
http://affiliate.yahoo.co.jp/
○楽天広場
楽天アフィリエイトが利用可能(報酬はポイント)
http://affiliate.rakuten.co.jp/guide/



友:「ヤフーブログもアフィリエイトが出来るようになったのね」
姫:「カスタマイズ性や、報酬のシステム、使える広告の数などに改善の余地はありますが、今後に期待できると思いますよ」
友:「じゃあ、ヤフーブログでチャレンジしようかな」
姫:「そうですね。慣れてきたらいろいろ比較してみるといいと思いますよ」
これからはブログでアフィリエイトをしていく様子をお見せしますね。




【バックナンバー】
1『アフィリエイトってなに?
2『アフィリエイト広告のしくみ
3『初心者が陥りやすいアフィリエイトの失敗
4『こんなものもアフィリエイトされている
5『アフィリエイトは企業にどんなメリットがあるの?
6『無視できない個人アフィリエイターの力
7『成功したショップに学ぶ
8『ネットビジネスだからこそ、人とのふれあいも大切


 


**************************************


姫子:アフィリエイト交流広場代表。
広告主と アフィリエイターの意見交換の場を作ろうと、
展示会方式のイベント「アフィリエイト見本市」をゼロから立ち上げたことで、尾崎 友俐に注目される。
「こんなテーマも取り上げて欲しい!」など、ご意見ご要望はメールボックス