最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2005年08月09日
[社長のお食事]◆ 夏男!船長ヒデキの登場です。

ヒデキと私の出会いは、海の上。あんまり知られていないけれど、私は高校生の時からヨット部で、ずっと海の女でした。
学生の時は学連にも加盟している体育会ヨット部で主将もしていたほどのめりこんでいました。国体にも2度出場しているんですョ。
当時は真っ黒けでした!今は白いから海の女のイメージはないかも知れませんが、葉山や江ノ島に住んでいたほどです。
リクルートの社員の精神と肉体を鍛錬する為の帆船に訓練員として乗船する仕事もしていました。




リクルートの船を降りて、今度はマイカルマリンという超ラグジュアリーなメガヨット『アリエスタ号』のキャビンアテンダントと、クルーザー『アルゴノーツ号』の船長兼クルーとして採用され乗っていました。
その職場でヒデキと出会ったのです。青い海・白い船・・・船を出さないメンテの日には大きな音をポンツーン(専用桟橋)で流し、ポロシャツと短パンという格好でお気楽極楽に従事していました。
夜はフレンチシェフのご好意でフォアグラやキャビア三昧!蕎麦つゆにキャビアをてんこ盛りにして食べちゃうことも!痛風になりますよねぇ。。
船の中での生活は夢の世界のように楽しい日々でした。会員を乗せて大島へクルージングしたり、初島まで船を回したり。
異常に楽しかったのは、お遊びだけではなく、会員さんや乗組員の命を預かる仕事だったからかもしれません。
運航前や運航中はもちろん、楽しそうに見えていても常に安全確認を行っていた。だからこそ、目的地につくと、毎回ドンちゃん騒ぎ!その酔い方も半端ではなく、酔っ払ってるのに、大島の港の真ん中に浮いているブイまでみんなで競争して泳いで、ブイまで行ってもブイの上から落としあいをしてふざけたり!酔っ払っているのに!溺れちゃう!!でも、ゲラゲラ笑いながら泳いでいました。。
相当にアホな毎日でしたね。。私の場合は、そんな楽しすぎる日々を1999年のノストラダムスの大予言まで続けていいものか!?とふと疑問に思い、退社し世界一周旅行へ出かけてしまいました。
その後はヒデキ達ともそんなに連絡を取り合っていませんでした。ですが、昨年電話があり、なんと独立した!と。それも、船舶免許の教習所! すでに大手企業の社長と顧客は経営者などセレブな面々とのこと。。
やるなあ。ヒデキ!と、関心しきりでした。
今回連れて行ってくれたお店はヒデキのサーフィン仲間のナオさんのお店!台風の中集合しました。
じゃがいものグラティナはお替りをしてしまったほど美味しかった。ありがとう。ヒデキ。


■店名
旬菜厨房チャングー 津田沼店
■連絡先
千葉県習志野市津田沼1-10-41十番街ビル2F
TEL:047-478-9119
西湘ボートスクール/中里海事代理士事務所
■所在地
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥5-22-20-2F
■業務内容
小型船舶免許取得のための講習会実施。小型船舶免許更新、失効など各種申請代行。
http://www17.ocn.ne.jp/~seisho/
■ヒデキのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/seishoboatschool/