最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2005年08月03日
[社長のお食事]◆ 伝説のアルカトラズを創った男!マネーの虎でおなじみ安田社長のお出ましです。

『飲食の虎』という事で、結構ご一緒する事が多かったHYジャパン安田社長。。
静かだな〜と思っていても、言うべきところでは良い事言ってくださるのが特徴的でしたネ。
アルカトラズってあの伝説の『監獄レストラン』ですが、一世を風靡しましたよね〜。
どこからあんな面白い発想が出てくるんでしょう!!お客さんに手錠をはめたりしてましたよね!?凄い発想だあ。

当時、一体どんな人がこんな妙なお店を考え付いたりするんだろう。。と、とても気になっていました。あとあと、番組でご一緒できるなんて当時は考えもつかなかった。

で、またまた凄いのが、今の安田社長の旬は、『秋田』『東北』なわけなんです。
秋田出身だったから、秋田が大嫌いなはずだったのに、、、(笑)
今凄い勢いで、『なまはげダイニング』や、『きりたんぽ』などをオープンしそして、地元の商工会の皆さんもみーんなで協力し合って盛り上がっているのです。
地元の名産を直接扱っているという事なんです。食材は安田社長のお眼鏡に敵った物達ばかりです。きりたんぽ、、鳥肉、、お味噌、、お野菜、、とにかくおいしい!そして安い。
HYジャパンならではの、『ショー』もあります。なまはげさんが店内を闊歩し、悪い子は脅かされてしまいます!(笑)

マネーの虎の時の安田社長の印象、、というより凄いなって尊敬していたところは、相手が学生でも、無礼な事を言う度素人にでも、『やさしい』という面です。
相手を尊重している。私だったらムッとして『はい!次!』とか進めてしまいそうなところでも、相手の言葉にも耳を傾けるところが凄いなあと、毎回感心していました。
それも、決して『ポーズ』ではなく、きちんと噛み締めるのです。
未経験の人の意見などは飛ばしてしまいがちですが、この姿勢を見るたびに自分も反省して人の意見にも耳を傾けるように気をつけています。

新しいお店を作るときなど、時々試食会に呼んで下さいます。私はそれが結構楽しみで、呼ばれればすぐに二つ返事で伺っています。
ある時はフレンチ。ある時はきりたんぽのお鍋。。
それを考えると、きりたんぽ鍋を食べたのは何年前だったかしら??随分前から構想があったのですネ。研究熱心な安田社長なのでした。

今夜のお店は『なまはげ』六本木店。店内にはぽこっと、真っ白なかまくらや、囲炉裏のお部屋もありました。お刺身からお鍋までおなか一杯です!

なまはげ
〒106-0032 東京都港区六本木3-13-12 エルサビル2
電話 03-5410-0012