最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2004年06月16日
[社長のお食事] 才色兼備の前田知映社長です

■ゴチコーナー! 第29弾は(株)ChieMaedaの才色兼備社長です☆

なんだか面白そうなオシゴトです。。カッコよすぎ。。
映画とかスポーツのコンテンツを”ツール”として使ってマーケティングするオシゴトだそうです。
グローバルなブランディング構築を狙う企業や、今流行の企業再生のイメージ戦略の一環として(もちろん売上に直結するとのこと)ハリウッド映画やヤンキーズの選手等を使っているのだそう。
かっこいいね。ちえちゃん!www.chiemaeda.com

見せてもらったパワポの資料は、映画例えばマトリックスと何か商品を絡めたものなのですが、コジャレたパロディになっていて、面白い。
皆様にもお見せしたくって、WebにUpしてもらいたかったんだけど、クライアントが何分大手なので・・・これを読んで、マトリックスのプロダクトプレースメントの実例の動画クリッピングを見てみたい方はinfo@chiemaeda.comまでご連絡下さい。
リンクをお教えします。かっこいいですョ。

映画では、プロダクト・プレースメント(映画に製品やロゴを露出させる手法)を某代理店と一緒にやっていて、http://www.productplacement.com
有名な例では、007シリーズでのBMWやオメガの時計、
最近ではキル・ビルNo.1のアシックスの黄色いシューズ等色々☆
1回映画を見ると、そりゃあ忘れられませんよね。
サムソンもマトリックスを使って大成功したのですって。

現在、インディアナジョーンズ4やミッションインポッシブル3のプロダクト・プレースメントを利用した新しいマーケティングの仕込みをし始めているとのこと。
格好イイ〜☆

一緒に仕事しているスポーツマーケティングの会社
http://www.sfxsports.com/は、SFX Sports Groupというのですが、松井秀喜選手をマネージメントしている会社です。
差別化を計るIT企業関係で何かコラボレーションが見出せないかと、取り組んでいるそう。。
また、今はまだ発表は出来ないのだけれど、今度オリンピックにも出る女性アスリートのマネージメントも手掛け始めたそう。。やるじゃないですかっっ!

今日のLunchは南青山の静かなエリア・・・
根津美術館の裏手にありました。
ステキなCafe!
けれども、店長さんのお話によると屋上も活用したかったのに、お向かいに住む某有名双子のオカマさんに『屋上ではうるさくなるから営業しないでね〜。』
と、言われてしまい、断念したのだそう。。
笑ってしまった私はかなり失礼な人ですね・・・


●今日のお店
 WANCAFE(椀カフェ)
 住所:東京都港区南青山4-27-17
 TEL:03-5766-5744
 営業時間:
 12:00-24:00(月-金)
 12:00-23:00(土・日・祝)
 無休 
http://www.cybercrea.net/shopping/shop_030123_01.htm
http://www.geocities.jp/hug1020/indexfiles/cafereport/wancafe.htm