最強プロモーション・心理コントロールの仕掛け人・プロデュース・ブランディング・集客コンサルティング
2004年04月07日
[社長のお食事] ★沖縄・奄美スローフード協会副会長の登場です★

box_photo_040407.jpg

■ゴチコーナー! 第25弾は新穂花の久留社長です。

 全国の商工会議所などから講演依頼がありますが、今回はドリームゲートの野村氏よりご紹介を頂き、奄美大島に行って参りました。
 『オザキユリ講演』の告知を新聞に掲載した日は電話が鳴り止まず、、というお話を会議所の方に聞き、とっても楽しみにしていた講演でした。到着してすぐに商店街の中の『せりな』というお店に案内してくださいました。色々とメニューが有りましたが私は『鶏飯丼』というものを注文。なんでも、地元の名物らしいのです。出てきたそれは・・・さっぱりとしているのにとても奥行きのあるスープ、、青海苔などは、シャキシャキとしてとても香ばしく、ゴーヤもきちんと苦くとにかく、美味しかったんです。
 そして、会場に入り、約2時間の講演を致しました。会場の一番前の席では熱心に聞いてくださるご婦人が!それはまさしく『せりな』の女将さんでした。講演終了した後、空港行きのバスまで約1時間あったので、私はぶらつきながらもやっぱりあのお店が気になり再び覗いてみました。

 女将さんとお話をすると、なんと出て来る出て来る!面白ストーリー。女子栄養短大卒で30歳の時に民俗学と出会い、沖縄国際大学(民俗学)を卒業し、鹿児島大学大学院は比較民俗学で卒業。卒業後、家業を飲食店へ業態変更させ、今は沖縄・奄美スローフード協会副会長。。。というご経歴。大阪全日空ホテルにて4月1日〜16日まで『スローフードを求めて・・女将さんフェア』というイベントの主役でもいらっしゃいます。女将さんのお店は商店街の中でも輝いていました。女性が中心のお店ってなんだかオーラが違うんです。不思議。2階のお席で食事をしていましたが、館内放送で1階のお客さんに『どうーず、2階も見学していってね』と呼びかけていました。なんだかほのぼの温かくて、チェーン店には真似の出来ない温かさと、力強さを感じました。
次回は是非奄美大島に泊まりたいです・・・

●今日のお店
瀬里奈(奄美大島)
鹿児島県名瀬市末広町1-11
0997-52-1034
大阪全日空ホテル
06-6347-1112(1Fグラスアンブレラ)